無料ホームページなら お店のミカタ - 

蕎麦処 旬彩房 貴乃家 | 日記 | 蕎麦をしめる水、化粧水


MAP


大きな地図で見る

蕎麦処 旬彩房 貴乃家

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0466-23-7838

住所・TEL

住所
〒251-0011
神奈川県藤沢市渡内4-2-15

TEL
0466-23-7838

蕎麦処 旬彩房 貴乃家 日記

TOP > 蕎麦処 旬彩房 貴乃家 日記 > 蕎麦をしめる水、化粧水

蕎麦をしめる水、化粧水 (2015.01.27)

お水の話です。

蕎麦は、そば粉と水だけで出来ている非常にシンプルな食べ物です。
蕎麦打ちに使用する水はもちろん大切です。
貴乃家でも、混じりけの無い純水を使用して蕎麦打ちしております。

今回はさらにお蕎麦をしめる冷水、さらに最後にかける化粧水の話です。
実は、そばをしめる水や、化粧水は蕎麦に絡み付いて
蕎麦の味を左右する大事なものです。

でもお風呂ぐらいの水の量を、浄水器の水で毎日まかなうのは、時間的にも
コスト的にも大変です。
そこで、あるものの登場です。

それはビタミンC。
実はビタミンCは水道水のカルキ臭の原因である塩素を分解して、
無臭にしてくれる効果があるのです。

ですからお蕎麦をしめるシンクの水、化粧水には、
お風呂一杯分ぐらいの水の量ですが、耳かき1さじ分のビタミンCが入っております。
もちろん、ごく少量なので、水がすっぱくなったりすることは全くありません。
しかし、塩素臭さは取り除いてくれます。
ビタミンCのパワー凄いですね。

このように貴乃家では、蕎麦をしめる水にも、出来る限りの努力をしております。

お客様に美味しいお蕎麦をお手軽に  貴乃家です

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 エアコンレスキュー美術予備校|アトリエ新松戸赤帽ペガサス運送ランケア横浜仲町台島野菜と沖縄そばの店 月桃華